平和憲法を守る人たちと活動するようになって長い大場さんは、
いま立憲のいちばんの問題は若い人が少ないこと、
若い人のいない組織は衰退する、と深く危惧します。
さまざまな組織を経験した大場さんが提案する策は

子どもたちは政治活動にノータッチ

打越ところで大場さんの趣味は何ですか。

大場いまは水泳。26、7年やってるかな。

打越(表彰状やトロフィーを見て)マスターズ水泳協会。バタフライに平泳ぎ……週に何回くらい泳いでるんですか。

大場週3回かな。

打越3回も! 雪の時どうするんですか。

大場雪だって行くさ、室内プールだもの。祭りの時、水泳のメンバーで民謡流しで出たさ。

打越スキーはやらない?

大場しない。水泳の前が野球、その前がテニス。

打越お子さんはいらっしゃるんですか。

大場3人。長男は長岡、次男は東京、長女がここの家から勤めに出てる。

打越皆さん、大場さんみたいに選挙となると応援します?

大場しないしない。子どもは俺を小さい時から見てるなんが。ノータッチ。俺も言わないし。強制しない。

打越へえ、なんかもったいないですね。こういうボランティア精神が受け継がれないのは。

「令和」の色紙と水泳の賞状

自民の議員もしょっちゅうここに来る

大場娘には「いいかげんにしてくれ」と言われてる(笑)。

打越忙しそうだから心配なのかな。

大場入れかわり立ちかわりいろんな人が来るでしょ。そりゃ家族は落ち着かないよ。自民党の幹部だって情報収集に来るし。

打越あははは。すごいですね。不思議なんですけど、そういうふうにつきあいがあっても今違う党を応援しあっていて、それで地域で仲良くやっている。

大場そうそう。選挙終われば友人。

打越面白いな。

大場「こんだそっち誰が出るげな?」っておたがいに聞きあってみたり。

携帯電話を見る大場さん

立憲は地方議員が少なすぎる

打越立憲民主党、もっと広がらないかなと思いませんか。どうしたらいいでしょう。

大場やっぱり立憲の場合、地方議員が少ない。特に市議。ここの自民の県議は最初1回選挙しただけで、あとは3期連続無投票当選。このままでは5期目もそうなる。

打越無投票って、かなしいですね。出てくれる人、探さないと。

大場市議のなかで探そうといっても、自民党員がほとんど。来年の統一地方選挙、対抗す
る候補者がいねえんが。

打越地方議員どうやって増やしましょう。待っていても手を挙げてくれる人はいないし。

大場アタックするしかない。ある程度集票力のある人に聞いて、そのなかの若い人に頼むとか。

打越アタック……よし、探そう。

打越さく良

交通安全協会の仕事も続けて

打越地域で交通安全協会もやっているんですね。

大場今日も行かんばならん。3時からあれ着て。交通指導。

打越こういうのも頼まれるとやってしまう。

大場後継者が見つからん。

打越平成17(2005)年から。

大場子どもたちの交通安全教室を警察官呼んでやったり、街頭指導、反射材渡したり。あと家庭訪問。1人世帯の。

打越それもボランティア。

大場1000円だか1500円だかもらえる(笑)。

打越あと感謝の気持ち。

交通安全指導員の黄色いベスト

社会的弱者のための政治を

打越大場さんは政治にどういうことを期待していますか。

大場うーん……どの議会でも要するに多数決だからのう。しょうがねえって言えばしょうがねえ。

打越でも本当だったらこんな政治であってほしいというのは。

大場社会的弱者の待遇がよくなってほしい。特に健常者じゃない人。障がい者、病気のある人の。高齢者でも介護の認定の基準によって、ここだば入られねえって待ってるのが結構あって。

打越いろいろ活動されてるなかで、地域に難しい状況にある人がいることをご存じなんですね。

大場家族が年寄りの面倒をみられる家は減って、高齢者の1人暮らしが多くなっている。だけど高齢者の1人暮らしだと病院側が受け入れたがらないことがある。そういうとこをなんとか。

打越そうですねえ。

大場自宅を処分せねば施設に入らんねえ、年金じゃ足りねえ。そういう人がだんだん多くなってくる。そうなった時に誰でも入れる所があればのう。

大場屋衣料品店

プールに行けなかった4カ月

打越ほんとですね。大場さんご自身は水泳できたえてるけど。

大場それだって薬飲んでるよ。これ以上悪くならんように。やっぱり泳いでると調子いいね。4カ月選挙でカンヅメになって、こないだ行ったらきつくてさ。

打越あ、そうですか。すみません。

大場4キロぐらい肥ってた。

打越あ、肥っちゃいましたか。

大場だって手弁当持って朝から晩まで事務所にカンヅメ。運動不足。

打越選挙期間中はプールにもいかないで。

大場4カ月行かんかった。月謝は払って(笑)。

選挙運動は楽しいか

打越選挙運動に向いてるのはどういう人でしょう。

大場やっぱり活発な人。行動力のある人。

打越選挙に関わっていて楽しいですか。

大場いやー……いい面も、よくない面も。

打越あれ。いい面はなんですか。

大場長いんだよね、今のこのメンバーとは。そのつきあいは俺にとって大事。

打越仲間たちがいる。でもいい面ばかりじゃないと。

大場それが自民党勢力を上回ればいいけど、なかなか……。それからメンバーの高齢化。若い人がいない。後継者が。

大場さんと打越

若い人をなんとかして増やそう

打越どうしたらいいでしょう。

大場青年部、女性部をつくらんば。たとえば国政報告会をしたら受付で支持者カードで住所氏名、年齢を書いてもらう。それで18歳から49歳までの人は青年部に入ってもらう。そのメンバーで、イベントの時に女性は受付、男は準備と後片付けをする。だいたい、こんな70すぎの年寄りがいつまでも机出したりポスター張ったりしてたら、見栄えが悪くてだめだんが!

打越いやそんな。 

大場越山会青年部はそうしてた。青年女性部が動けば、無党派層の若い人が入ってくる。

打越ふむ。

大場こっちは50年もやってて73だよ! まず受付に若い人。交通誘導に若い人。連続当選していくには、役割分担して若手を男女とも入れていかんけばだめんが。

選挙の時だけじゃなくて、選挙と選挙のあいだに組織づくりをする。新年会、忘年会、国政報告会、なんでもいい。イベントなんかいくらでもできるさ、各地区ごとに。自民党なんか県内32支部で全部それがあるから強い。のう。

打越そうですねえ。ただ感染症禍でイベントはなかなかできなくて。

大場商工会青年部、農協女性部。そういうのが全部、自民党はある。

打越 そうなんですよね。

大場一番欠けてるのはそこ。若手が役員会にいない組織じゃ衰退してくだけ。この選挙中だって1人亡くなってるんだよ。青年女性部を現職議員の後援会につくらんばだめんが。

打越あまり献身的な感じでやってると若い人は入りにくいかな。

国政報告会をやらないと

大場参院選の反省会の時に、さく良さんが当選してからまだ魚沼市で国政報告会を全然やっていないという話が出たよ。

打越そう。やりたいんですよ。

大場それと、新潟県選出の議員として県民のために何をしたのかが知りたいと。当選して何してるんだ、県の課題に取り組んでるのかと。

打越私もそれしなきゃと思ってて。言い訳になりますけど、感染症があってのびのびになってたんです。飲食を伴わなければ、マスクして感染症対策して、やっていいかな。どういう場所がいいでしょうね。

大場集落の公民館だな。使用料安いし、駐車場もあるし。農協会館、コミュニティセンター。いまの魚沼の代表が〇〇さんだから、相談して。

打越はい、このあと行って相談してきます。
(おわります)→第1回へ

〔2022年7月〕

お店の前の大場さんと打越歩く大場さんと打越

インタビューを終えて■打越さく良

3年前の選挙。「私が立ち上がらなくては!」の決意には悲壮感があった。当初の写真は我ながら硬い。でも走り始めたらあれよあれよと「お祭り」の渦中に。選挙って候補者だけが頑張るものじゃない。地元の方々のコツコツした応援あってこそ。おお、民主主義ってこれだ!と実感する毎日、どんどん笑顔になれた。

大場さんは、50年以上「できる範囲で」と言いながら、ものすごい労力をかけて選挙の応援をしてくださる。「断れねえ性格で」と仰るが、社会の弱い人たちに目を向けた政治をしてほしいという思いがおあり。背筋が伸びる。 あくせく働いているつもりだが、国政報告会もガシガシやらねば。

大場三郎さん

大場三郎(おおば・さぶろう)
1950年、新潟県北魚沼郡広神村(現・魚沼市)生まれ。中学を卒業後、越後交通に入社。タクシー、バスの運転手として66歳まで勤める。その傍ら、田中角栄氏を応援する越山会をふり出しに、さまざまなな選挙で活動をする。2019年、立憲民主党に入党、打越さく良の第2総支部で幹事を担う。趣味の水泳ではマスターズ大会でたびたび上位入賞。携帯の着メロは「川の流れのように」。